2013年8月27日火曜日

赤いアロワナとお知らせ

【本日の一匹】

かなり赤い紅龍、それも成魚でブリード可能年齢に達した個体をご紹介



平成19年輸入、今年で6歳 おそらく ♀ ?



特に繁殖に重要とされる 「アロワナ本来の成長ペース」 を保って育てられたところが見逃せませんね。

脂肪が着き過ぎて腹・顔まで膨らんだようなマッスル系では繁殖はできず、単独飼育とは違った育て方が必要です。
この個体のようにジックリ時間をかけて50cmを越えたような、自然な成長ペースで育てる必要があります。

型の素質を引き出すため、成長期に餌を沢山与えるのはOKですが、量より回数を多く・餌の質も大切ですね。
「成長させる」 と 「太らせる」 は全く意味合いが異なります。アロワナの将来を左右しますよ。

また、アロワナが持って産まれたDNAの 「正常な成長」 といえるゾーンを越えるような給餌は発色の妨げになります。

自然界でアロワナはワームなど食べていないはずです。
コオロギなど昆虫も同様で、そんな滅多やたらと水面に虫が落ちてくるでしょうか?
木の中・土の中にいるワーム等の幼虫を野生のアロワナが食べるのは不可能です。
このような餌を、しかも満腹まで常に与えるのはどうなのでしょう・・・?

REALでは、エビなどの甲殻類、魚、あとはコオロギ、これで十分だと思います。

太らせ過ぎ個体は鱗が分厚くなりすぎて、細胞で作られた色素が鱗の表面に上がりきらなくなると思います。
藍底過背金龍の細框を維持するのと同じポイントでもありますね。

この個体、6歳という年齢もあって成熟された分厚い赤味を見せてくれています。



鰓蓋全面発色・グリグリッと巻いた赤く太い枠・シャープなスプーンヘッド・白尾 etc...
とても魅力ある個体ではないでしょうか。。。

移動当日、大暴れしたのか頭部を擦り剥きましたが、このサイズ・年齢でも2~3ヶ月で色素が乗る部分まで再生します。
基本的に大きな難点のない個体ですので、単独飼育でも十分に楽しめる個体だと思います!

お値段は・・・ 売約済

ご注文は 0297-85-4188
メール arowana_selector@yahoo.co.jp まで
早い者勝ちですので宜しくお願いします!


【お知らせ】

500匹以上のアジアアロワナを輸入する当社、現在でも取手市内の公開店舗REALに加えて
数ヶ所にストック場を分けて管理しておりますが、更にスケールアップすべく用地を確保しました。



茨城県土浦市神立にて457平米の2階建て物件を買収
「移転」 ではなくスケールアップです!



賃貸ではないので余計な家賃などもなく、今まで通り “REAL流” の価格設定が維持できます!
良い個体を出来る限りお安くマニア様の元へ、このポリシーはもちろん継続です!



現在は内装工事などを行っておりますが、先日から自社トラックにて水槽などを運び始めました。
ここで何をするかは・・・色々と考えていますよ!とても楽しい空間になると思います!!
真剣にアロワナ取り組んでます!!

REALの厳選個体が取手と神立、両方で見れる日はそう遠くないでしょう。。。
今後の進展にご期待下さい!!